栄養価

栄養の宝庫と称されるマカ

マカは完全食と言われるほどに栄養が豊富に詰まっています。
中でも多く含まれているのはアミノ酸です。
この中で必須アミノ酸はバリンとロイシンで、人間に作り出すことができないので、外部から摂りいれるしかありません。

必須アミノ酸は心臓を強くしてくれ、血液を綺麗にしてくれる人間にとっては欠かすことのできない栄養素といってもいいでしょう。
そしてマカの中で注目されているアミノ酸はアミノ酸の父であり、精子の80%を製造するとされているアルギニンとアミノ酸の母であり、女性の生殖機能を強化し、精子を着床しやすい環境を整えるリジンです。
他にアスパラギン酸は疲労回復効果があり、体内から老廃物を排出させますし、逆に体外から摂取した炭水化物をエネルギーに変えるという重要な働きをしてくれます。

アミノ酸ではグルタミン酸、スレオニン、チロシン、フェニルアラニン、メチオニン、イソロイシンなどが含まれています。
他にも亜鉛や鉄などといった男性にも女性にも大切な栄養素もマカには含まれています。
さらに他のミネラルであるカルシウムは人間の骨や歯などといったものの元になり、さらには内臓の筋肉を動かすのに必要な成分です。

足りなくなると骨などからカルシウムをとることで生命活動を優先します。
その結果、骨粗鬆症などになる確率があがりますから注意が必要です。
またナトリウムとカリウムも含まれており、血圧の調整をしてくれます。

他にはマグネシウムや銅にリンなどが含まれています。
さらにビタミン類はビタミンCがアミノ酸と結びつくことでコラーゲンになり、肌にハリを取り戻すだけでなく、さらには抗酸化酵素があります。
ビタミンEにも強い抗酸化酵素があり、身体のシミやシワやたるみを防ぎます。

さらに血管の硬質化などといった身体の中を傷付けるような行動も抑えてくれるのです。
活性酸素は多すぎると正常な細胞まで痛めてしまうので抑えてくれる抗酸化作用をもった成分は大切です。
他にビタミンB1、2、6、12などが含まれています。
さらに細かな栄養の宝庫がマカなのです。

▼更に詳しく知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。

Copyright(C) 2013 体に欠かせない栄養素 All Rights Reserved.